愛と変態の一方通行日記

日々見聞きしたことへのちょっとしたコメント。

見事なまでに

三日坊主!

レイチェルのおうちごはん「包めば ごちそう!」

TV

小麦粉、捏ねたいですね。こねこね。 レイチェル・クーさんの本やDVDは全然作ってないけど手元に置いておきたい。全部可愛い… パリの小さなキッチン 作者:レイチェル・クー 発売日: 2014/05/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) レイチェル・クーのスウェー…

子どもがいることについて

clubhouseで朝4時半くらいに「子どもがいない」ことについて話をした。子どもと暮らすことは楽しいし、産んだことそのものに後悔は一ミリもないけど、歩まなかった人生はどんなふうに違ったかなあと思いを馳せることはことはあるのが率直な気持ち。あと、誰…

中田敦彦のYouTube大学「【エヴァンゲリオン①】アニメ版を全力一挙解説!(EVANGELION)」

https://youtu.be/PXtRaM8sZRc:【エヴァンゲリオン①】アニメ版を全力一挙解説!(EVANGELION) 夫曰く、「これはもはや講談なのでは?!」とのこと。大絶賛だったので、公開までの間にちょこちょこ見ながら楽しもうと思います。

我が家の緊急事態宣言

先週末、子どもが感染性胃腸炎にかかり、その後夫にうつり、最後に私にうつり、三連休はえらい目に遭いました。お迎えに行ったら保育園で流行ってるので注意するように、と掲示がされていて、我が家と同じような家庭が他にもいくつもあるんだなと思うと、ウ…

板垣巴留「BEASTARS」

面白いって聞いていた割にここまで読んでこなかったのをちょっと後悔した。群像劇としてキャラクターがとても際立っていて面白い。ズートピアも好きだけど、こっちはこっちでもっと生々しくていいなあ。あと、アニメで見たいというよりは漫画でじっくり読み…

公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢の嗜み|無料漫画(まんが)ならピッコマ|梅宮スキ 澪亜 双葉はづき 漫画で面白いと感じたので、小説家になろうで探して最後まで読んでしまった。 転生ものについてはアプリでちまちま気晴らしに読んでいる。みんな似たり寄ったりと言いつつも、や…

「あたらしいテレビ」

TV

あたらしいテレビ - NHK 面白かったのは、2020年に面白かったコンテンツリストに山之内すずがほとんどテレビのコンテンツを入れてこなかったところ。気になったところやこれからもっと掘り下げて欲しいのは、自死報道のあり方についての話題とかネットニュー…

一年の計は元旦にあり

また3日坊主になるかもしれないけど、ブログを書こうかな、と思案する三が日です。 Twitterでも済む話だけど、ブログとTwitterの間に感覚的な違いがあるんだけど、気のせいなのかな。

全部天気のせい

最近起きた怖いことは、あつ森TLの合間にピグライフのプロモーションがガンガンに出てきたことです。いや、やりたくないわけじゃなくて!諸々あってかつ今の生活を鑑みてやってないだけだから!怖い! 今週は週の後半に向けてどんどん気分がダウンしてしまっ…

スバラシティ

実弟にswitchを貸しているので、あつ森はやっていない。代わりと言ってはあれだが、最近は明け方起きて眠れないときに、最近はスバラシティをやっている。 ‎「スバラシティ」をApp Storeで パズルに登場する笑顔が張り付いた人間をどんどん集約してスクラッ…

緊急事態宣言解除延期に伴う未来予測

緊急事態宣言の解除延期なんていう言葉がちらつき始めて、ああやっぱりそうなるよなあ、とぼんやり思った。まあ、最初に考えていた通りにならないこともあるよね。 今現在、私はもっぱら育児休業中で、保育園は登園開始を延期しているのだけど、この状況下で…

変化すること、しないこと

‪最近、夜間のお世話以外でもちょくちょく目が覚めてしまう。。‬ ‪昨日も日付変わりそうな時間帯に、家の外から狙撃される夢を見て久々にめっちゃ怖い!って思ったんだけど、よくよく思い返すと縮尺がおかしいシーンが結構あったな…怖さ半減だな…‬ 。とかな…

自粛疲れ

次の週末ぐらいに起きそうなこと、自粛疲れ。なんか、非日常って最初のうちはいいけど、やっぱ飽きて(こういうと聞こえが悪いけど)たぶん来週末あたりから人が出歩くんじゃないかなあと疑っている。 現に、昨日冷蔵庫が空過ぎて買い出しに出たら、家族でス…

HiGH&LOW

今更HiGH&LOW沼に落ちるとは思わなかった。まじスカ学園(1期と2期が好き)が好きなんだからHiGH&LOWが好きなのは至極真っ当な気もするんだけど、思った以上に面白がって見られると思ってなくて、見てる間は超楽しかった。あと見ていないのはTHE WORSTと…

クリミナル・マインド:KOREA

物は試しでhuluで二話だけ見る。アメリカ版よりのんびりと話が進む。ガンアクションはやはりアメリカ版の方がいいけど、美女揃いという点では韓国の方が良い。本家とは比べ物にはならないけど日本でカバーしたらもっと酷そうなので、その辺りは韓国版として…

デクスター・フレッチャー「ロケットマン」

映画『ロケットマン』公式サイト シネマシティ極音上映にて鑑賞。 エルトンジョンの半生については全くの知識なしで見ても、曲は聴いたことあるしミュージカルの演出が派手なので、見ていて楽しい。時代や登場する人たちの衣装も時代ごとに目まぐるしく変わ…

宗教勧誘

近所を散歩していて、ついに宗教勧誘のお声がかかった。本当にいるんですね、そういう人。 当然ながら、胎教にありがたい説法()を聞く気もパンフレットをもらう気もない。だって、胎教と称してジャニーズのコンサートとかレ・ミゼラブルとか宝塚の観劇とか…

テストも兼ねて

久しぶりに日記を書こうかなと思っています。 1秒後には飽きてやらなくなるかもしれないけど。緩やかな引きこもりニート生活ももうすぐ2ヶ月になるんですが、 140字だけではちょっと喋りが足りなくなってきて、それなら、 まとめてかける日記の方がいいか…

萩尾望都「恐るべき子どもたち」

ちょっと椎名林檎の曲みたいなタイトル。耽美。 恐るべき子どもたち (小学館文庫) 作者: 萩尾望都 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1997/04/01 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (27件) を見る

萩尾望都「11人いる!」

11人いる! (小学館文庫) 作者: 萩尾望都 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1994/12/10 メディア: 文庫 購入: 18人 クリック: 137回 この商品を含むブログ (194件) を見る やると言ってはサボるログを懲りずにまた書き始めてしまった…。感想書けなくても更新…

杉浦日向子「杉浦日向子の食・道・楽」

晩年の作品。呑兵衛話の合間に挟まる病の話が切ない。 杉浦日向子の食・道・楽 (新潮文庫) 作者: 杉浦日向子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/03/02 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (8件) を見る

穂村弘「君がいない夜のごはん」

最近読書をサボっていたので軽い本から肩慣らし。穂村さんの言葉の選び方はリズミカルなので読んでいて心地よい。 君がいない夜のごはん 作者: 穂村弘, 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2011/05/25 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 75回 この商品を…

ピエール・コフィン/カイル・バルダ「ミニオンズ」

ボブが完全に幼児のそれ。 ストーリーは怪盗グルーの方が好きです。ミニオンズ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/12/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る

村上龍「69 sixty nine」

69 sixty nine (文春文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (35件) を見る

羽田圭介「メタモルフォシス」

帰国のお供に。一話目の続きが読みたいな。メタモルフォシス (新潮文庫)作者: 羽田圭介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

西加奈子「地下の鳩」

ベターっとした生っぽい描写。一言で言えば済むことを、あえて一言で書かないようにするという表現が、とても興味深くて面白かったです。至極個人的な話からこれまでたくさん描かれてきた夜の街を深堀りできるのも面白いです。 地下の鳩 (文春文庫)作者: 西…

三島由紀夫「金閣寺」

金閣寺 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 291回この商品を含むブログ (392件) を見る

SAKEROCK「SAYONARA」

マリンバのコロコロした音が心地よくて気に入ってる。これ、DVDほしいなー。SAYONARAアーティスト: SAKEROCK出版社/メーカー: カクバリズム発売日: 2015/04/08メディア: CDこの商品を含むブログ (8件) を見る

在日ファンク「連絡」

今夜のBGM。肝心なもんか!連絡アーティスト: 在日ファンク出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2012/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る